タイヤの転がり抵抗

ご自分の車に最適なタイヤを探していると「転がり抵抗」という言葉を耳にすることがあるでしょう。それが何を意味し、タイヤを購入する際にどんなインパクトがあるのか不思議に思われているのではないでしょうか。ここではタイヤの転がり抵抗からくる現象と、転がり抵抗が低い、つまり低燃費タイヤが車の燃費に与える影響、さらにブリジストンが提供する環境にやさしい低燃費タイヤをご紹介します。

タイヤの転がり抵抗とは?

車のアクセルを踏み込むと、燃料が車両のエンジンやその他のシステムに送り込まれますが、その燃料がガソリンか電気かは、その車によって異なります。そしてタイヤの回転と動力が車両を動かすために蓄積され始めます。これを可能にするために、車は車体が前進するのを妨げる様々な要因を克服する必要があるのです。主な要因の一つがタイヤの転がり抵抗です。

タイヤの転がり抵抗とは、車両が路上を一定の速度で走り続けるためにタイヤに供給するエネルギーのことで、それはつまり、タイヤを回転し続け、より長い距離を走るために必要な力のことを指します。転がり抵抗のプロセスに関わる主なものにはヒステレシスがあります。これは本質的に走行中にタイヤの回転によって失われるエネルギーのことをさしますが、燃料が無駄に使われる結果となるため、このエネルギーを車両のエンジンによってなるべく失わないようにする必要があるのです。

転がり抵抗を起こさないようにできますか?

転がり抵抗はタイヤが路面と接触する際に必ず起こるものです。ですから全くなくすことはできませんが、転がり抵抗を最小限に抑えることは可能です。転がり抵抗の原因はヒステレシスなので、特別な配合からなるトレッドを使えば、発生する熱に対するタイヤの耐久性がより高くなり、エネルギーを失う程度が低くなることでタイヤのゆがみを抑えることが可能で、一般的にそのようなタイヤは低転がり抵抗、あるいは低燃費タイヤとして知られているのです。

幅: 高さ: 直径:
速度記号:

低燃費タイヤの利点は何ですか?

ドライバーなら車の燃費の最適化に関心がおありでしょうが、転がり抵抗が低いタイヤは、通常のタイヤと比較して燃費がかなりよくなるのが大きな魅力です。米国エネルギー省の調査によると、転がり抵抗が低いタイヤを使うとドライバーは最大10%の燃料を抑えることができることがわかりましたが、実際にはほとんどの場合3%ほどしか抑えられていないそうです。この数字は小さく感じるかもしれませんが、長期的に見ると燃費や無駄を大きく抑えることができるのです。悪くないと思いませんか?

低燃費タイヤを使うことで何かネガティブな影響はありますか?

人生で起こるほとんどのことは、何かを与えなければ達成できないのと同様に、低燃費タイヤにも新しい技術が必要不可欠です。例えば、転がり抵抗をより低くしたければ、タイヤメーカーはトレッドを浅くすればよいのですが、そうするとタイヤの寿命が短くなります。この落とし穴を避けるには、転がり抵抗を改善し続けるのと同時に、タイヤの寿命を維持するための新しい技術が必要となるのです。

ブリジストンはどのような低燃費タイヤを販売しているのですか?

ブリジストンでは、最強の低燃費タイヤをEcopiaシリーズにて販売しております。Ecopiaシリーズは低燃費性能のタイヤであることに加えて、バランスのとれた、オールシーズンを通じて快適な走りと最高のドライブ体験をお約束する商品を取り揃えています。

このシリーズで販売している全商品は、エコフレンドリーでありながら、性能や快適性も追求したオプションをお客様に提供するために作られました。例えば、プレミアムEcopia EP 422 プラスは、同じ燃料タンクでより長い距離を走ることができるように、特許を取得した低燃費トレッドと共に、サイドウォールコンパウンドにタイヤの転がり抵抗を低くする作用のある素材を使用した特別なデザインで製造された商品です。革新的なトレッドパターンが、静かな走りを実現し、ドライブをより快適にしてくれます。但し、結果はタイヤのメンテナンス状況、運転スタイルや道路の条件によって異なる場合があります。

ニュースレターを購読する

に答えます: {{replyComment.author}}
すべてのフィールドは必須です
コメントは正常に送信されました

トップに戻る