ドリフト走行について知っておくべきこと

ドリフトに適したタイヤとは?

ドリフトは、スポーツの一種で、ドライバーがコーナー進入とともにかなり長い距離をタイヤを意図的に滑らせてコントロールする走行技術のことをいいます。しかしながらこのスポーツは、通常タイヤには過酷で激しい磨耗を伴います。このためにタイヤ業界では、ドリフト専用のタイヤを創り、性能も改良され続けています。

優れたドリフトタイヤの特徴は、トレッドパターンが浅いかほぼフラットで、溝が広く、中央のリブが硬く、強さと耐久性の高い加硫ゴムでできているものです。私たちレーサーは、日々ドリフト走行を行うため、通常タイヤでは消耗が大きく、必要なパフォーマンスのレベルを得ることができません。そのために、このスポーツでよい結果を出したければ、ドリフト走行専用のタイヤが必要となるのです。

ドリフトタイヤは、特別なもののように聞こえますが、比較的簡単に見つけることができます。ただ、難しいのは、最高のパフォーマンスと耐久性を備えた優秀なタイヤを見つけることなのです。まもなく私たちが選んだトップ5のタイヤをお知らせするのでしばらくお待ちください。

ドリフト走行に使われるタイヤの種類とは?

まず、普通タイヤでないことは確かです。一般的に、前輪には広くてアグレッシブなトレッドパターンを選びます。これらは通常Vシェイプ、あるいは広くて深いグルーブやサイプのあるものです。センターリブは、より高い圧や負荷に対する耐久性があり、摩擦による燃焼や熱のダメージを免れることができるように調整されています。サイドウォールは、通常地面に対してより硬いグリップを提供し、摩擦を軽減するように強化されています。

後輪、つまり実際にドリフトするタイヤのトレッドは、より浅め、あるいは時には全くトレッドがない場合もあります。これによって方向変換が容易になり、摩擦や熱を軽減し、ターマックに残るゴムの量も抑えることが可能です。

トレッドパターン以外に、耐久性も大きな機能の一つです。ドリフトはタイヤのトレッドパターンを損ない、また素材によいとも言えません。ご使用中のタイヤのゴムが、圧や負荷に強く、熱耐性にも優れているものであることを確認しておきましょう。

ドリフト走行に適したタイヤのサイズとは?

あなたの車にあったサイズであれば、どのサイズでも大丈夫です。しかし最高のドラフト走行体験をお求めであれば、幅が広いロープロファイルタイヤが一番です。ドリフトレーサーには、より確実なグリップと表面積が広い幅広のタイヤが必要なのです。そのようなタイヤは、よりバランスがとれて安定感のある走りを求めるユーザーに最適です。ロープロファイルタイヤなら、この種のタイヤの回転に必要なトルクを、車が生み出すのに必要な力が少なくてすむのです。

それ以外に関しては、ドラフトタイヤは個人のニーズに一番合ったものがよいでしょう。加速力が欲しければ、幅が狭くて小さめのものが最適です。しかし、最速のスピードが欲しければ、高さのあるタイヤが驚くほど効果を発揮します。

またタイヤがお持ちの車に合っているかどうかを確認することも大切です。ドリフトには強くても、フィットしないタイヤは選ばないようにしてください。一般的には、一番快適なタイヤを探すようにしましょう。

幅: 高さ: 直径:
速度記号:

ドリフト走行がタイヤに与える悪影響とは?

ドリフト走行はタイヤにとって、特にトレッドパターンや性能に対してよい走行とは言えません。ドリフト走行によって、タイヤのトレッドパターンを劣化させ、深くて安全だったグルーブがすり減って浅くなってしまいます。磨耗や過剰なドラッグが起こるのを抑えるために、当初からグルーブが浅めのタイヤを買う必要があるのはそのためなのです。

またドリフト走行はタイヤに過剰な熱を発生させ、タイヤの溶解や発煙、発火など様々な問題の原因になることもあります。熱耐性の高い素材を使用したタイヤは、ドリフトに最適であるのと同時に、安全性や安定性にも優れています。通常、より高いドライブ体験を望むなら、ドリフト専用のタイヤを常に使うことをお勧めします。

ドリフトタイヤはどこで購入すべき?

ドリフトタイヤは、オンラインで快適に探すことができます。新品や中古のドラフトタイヤを販売するホームページやブランドは何百もあります。膨大な時間やお金を何かに費やすなら、最高品質の商品が欲しいという気持ちになるのは当然です。

そのようなお客様のご要望にお応えして、より簡単に検索できるよう、ドリフトタイヤトップ5ブランドをご紹介します。

Falken ドリフトタイヤ

Falken Tiresは1983年から市場にて販売しており、その35年の経験は確かなものです。Falken Tiresといえば、成長、開発、世界中のカーブに対応できるイメージが定着しており、これまで極めて質の高い結果をあげてきました。Falkenのドリフトタイヤは、簡単には劣化することのない優れた品質のトレッドパターンを誇っています。彼らの技術は驚くほど革新的なので、当然のことですね。

Federal ドリフトタイヤ

Federal Tiresはこれまでに市場で売られているどのタイヤよりも20倍は優れているのですが、皆さんもその理由がすぐにおわかりになるでしょう。このタイヤはサイドウォールが強くて硬いために、安定性がより高くグリップが硬いのが特徴です。

トレッドのデザインは最高の性能を引き出すために作られており、ほぼVシェイプを採用しています。本当に素晴らしいタイヤなので、あなたもきっと好きになるでしょう。

Kenda ドリフトタイヤ

Kendaとは「清らかな水の誕生」という意味で、純度と特別感という観点からするとKenda Tiresはその名前に恥じない製品を作っています。激しいドリフト走行に最適なタイヤを幅広く取り揃えています。その特徴は独特のトレッドパターンと、路上でのデスグリップにあります。

Nexen ドリフトタイヤ

Nexen Tiresは、オンライン市場を変えた店舗であり、71年間の実店舗での経験が他を引き離して際立った地位を確立しています。この店舗のドリフトタイヤの特徴は、広くて水平なグルーブ、深いシップ、約束通りの強さを誇るセンターリブ、そしてタイヤの性能を確実に発揮してくれる耐久性があげられます。

Dunlop ドリフトタイヤ

当然のことながら、このブランドは外せません。ダンロップのタイヤは長く知られているメーカーの一つですが、それには理由があります。路上で安全かつ確実なグリップを約束してくれる独特で絶妙なトレッドパターンや、損傷を抑え、アスファルトとの摩擦で生じる強力な負荷を和らげる素材で製造されているのです。

ニュースレターを購読する

に答えます: {{replyComment.author}}
すべてのフィールドは必須です
コメントは正常に送信されました

トップに戻る