新EUタイヤラベル?
エネルギー効率化のための行動計画の一環として、2012年11月にEUのタイヤラベルが導入されました。以来、自動車用タイヤはEU内でこのインジケータが取り付けられ、各商品の燃料消費、ウェットグリップおよび騒音分類について通知されます。
関連するすべての情報を集めました。
タイヤラベルは、別々に測定される3つのカテゴリに分けられます。
1ローリング抵抗
タイヤの転がり抵抗は、車両の燃費に直接影響します。転がり抵抗が低いほど、消費する燃料は少なくなります。このカテゴリの中で最も良い評価は緑色の文字「A」であり、赤字の「G」は検閲の最も弱いものです。文字「D」は使用されません。それぞれで100kmまでの消費量のAからGまでは0.1リットル高くなります。
2ウェットグリップ
ウェット接着では、ウェット路面でのブレーキ距離を測定します。格付けは緑色の「A」から赤色「G」に変わります。しかし、文字 "D"と "G"は現在使用されていません。評価は、速度80km /時を基準としています。ブレーキング距離の各文字がAからFまでは長くなります。
3ノイズ
走行時にタイヤの音量が参照されます。絶対デシベル値が表示されます。評価値は3つのクラスに分けられ、イラストの右側の線で表されます。ラインが黒くなるほど、タイヤは大きくなります。 80デシベル以上の連続音は、健康上の問題を引き起こす可能性があります。